メニュー

令和5年度入学者の二次募集を実施致します。

入学を希望される方は、まずはご連絡下さい。

 

博多織DC(博多織デベロップメントカレッジ)は、
次の時代を担う博多織技能者養成を行う学校です。

博多織は鎌倉時代に聖一国師に同行した博多商人・満田彌三右衛門が、
現地で習得した織物の技法を1241年の帰国後に、独自の意匠を加えて制作したものが博多織の起源です。
帯を中心に日本の絹織物文化の中核を担ってきた博多織は京都・西陣織にも多大な影響を与えてきたとされています。
しかし今日、時代的変化のもとで伝統織物の状況はとても厳しいと言わざるを得ません。
そうだからこそ、博多織の新しい歴史を創り出していきたいというチャレンジャーを求めています。
当カレッジが育成をめざすのは800年近い歴史の中で培われてきた伝統の技術、
技法、知識を次の時代に向け継承し、深化・発展させるという高い「心と技と志」をもった人材です。
カレッジでは2年の研修期間で、博多織の多岐にわたる基盤技術をしっかり学び身につけます。「本物」の博多織にふれることで、卒業後は「手機技能修士」としての誇りと使命感もち、創造的な職業人、自立的な産業人としてのスタートを切ることができる人材を育成します。
「新・博多織」の担い手たらんと当校の門をたたく人をお待ちしています。

■入学試験概要

・日時 相談のうえ実施致します
・募集対象 令和5年4月の入学生(17期生)
・募集人員 最大8名
・受験料 無料

■入学試験及び入学の詳細

募集対象 令和5年4月の入学生(17期生)
募集学科 本科
修学年限 2年 (令和5年4月入学~令和7年3月卒業)
ただし、希望により3年次(研究科)に進学可
募集定員 最大8名

学校見学
*学校見学は希望に応じ、随時対応させていただきます。
(ただし日曜・祭日及び第2、4土曜日は休校)
*諸説明に加え、手機を体験していただけます。
*事前の予約をお願いいたします。

入学資格
博多織の技術習得意欲ならびに起業意欲に満ち、2年間学業に専念しうる経済的基盤を有するひと、ならびに次の要件に該当するひと
(1)高校卒業程度の学力を有するひと
(2)卒業後、博多織を職業とすることを希望するひと
(3)年齢、性別は不問ですが実技受講の体力を有するひと

出願方法
願書様式を下記よりダウンロードの上、
願書一式を下記に郵送するか、窓口まで直接持参してください。

願書ダウンロード
*願書提出については事前にご連絡ください

願書送付先
福岡市博多区比恵町20番19号
NPO法人 博多織デベロップメントカレッジ
TEL: 092-472-5102  FAX: 092-472-5103
Email: hakataori@forest.ocn.ne.jp

校納金
授業料 600,000円
設備・教材費 300,000円
合計 900,000円
*教材費等について別途、授業科目によって個人負担が発生する場合があります
*2年次の校納金は、1年次の金額と同額です。3年次(研究科)は校納金はありません。

■学校案内(令和4年度版)


TOPへ戻る